movie

「燃えよ剣」新選組を描いた司馬遼太郎の名作が映画化

燃えよ剣映画宣伝画像

(公式サイト引用)

ついに「燃えよ剣」が映画化されるんだって⁉
そう!あの司馬遼太郎さんの名作が豪華キャストで映画化されるんだって!早速内容を見ていこう。
やーま

 

司馬遼太郎さんの名作「燃えよ剣」がついに映画化されます。

新選組の副局長:土方歳三を描いた作品となりますが、
ストーリはもちろん豪華キャストでの映画化ということで今から本当に待ち遠しいです。

今回は、「燃えよ剣」について、
・story
・キャスト
をメインに徹底解説していきます。

ポイント

・映画「燃えよ剣」について解説(ネタばれ無し)
・新選組がもっと好きになる3作品のご紹介

映画「燃えよ剣」徹底解説

映画「燃えよ剣」について、ストーリー、キャストに分けて紹介していきます。

「燃えよ剣」ストーリー

燃えよ剣ストーリー

(公式サイト引用)

燃えよ剣のストーリについてみていきましょう。

武州多摩の"バラガキ"土方歳三は、「武士になる」という熱い夢を胸に、近藤勇、沖田総司ら同志と共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芦沢鴨を局長にし、市中の警護する新選組を結成。土方は副局長として類まれな手腕と厳しい法度で組織を統率、新選組は倒幕派勢力制圧に活躍を見せる。お雪と運命的に出会い惹かれ合う土方だったが、時流は倒幕へ傾いていきーーー。

剣を手に命を燃やした男たちの知られざる「愛」と「戦い」が、今幕を開ける!

(引用:公式サイト)

新選組の副局長:土方歳三を描いた作品となります。

私は高校生の時、小説で「燃えよ剣」を読みましたが、新選組の生き様に憧れた記憶があります。

池田屋事件や鳥羽・伏見の戦いなど、歴史的な出来事を壮大なスケールで学ぶことができるので、
正に老若男女にオススメな映画です。

メモ

新選組:江戸時代末期に、京都の治安維持につとめた浪士組。

キャスト一覧

今回の映画「燃えよ剣」は、超豪華キャストとなっております。

早速キャストの皆を確認していきましょう。

燃えよ剣キャスト一覧

(引用:公式サイト)

キャスト

土方歳三(岡田准一)
近藤勇(鈴木亮平)
沖田総司(山田涼介)
芹沢鴨(伊藤英明)
お雪(柴咲コウ)
徳川慶喜(山田裕貴)

キャストさんのリストを見ただけで豪華ですね!
やーま

やはり、主人公の土方歳三を演じる岡田准一さんの演技には注目です。

ポイント

・新選組:土方歳三を描いた力強い人生の生き方に注目

・2020/05/22に全国ロードショー

新選組をもっと知ろう3選

ノート

新選組についてもっと詳しく知りたいけど・・・何かオススメはないかな?
おっ!新選組に興味を持ったあなたに3つ紹介したいものがあるよ。
やーま

私が新選組により一層興味を持つきっかけになった3選を紹介していきます。

チェックリスト

  • 小説「燃えよ剣」
  • 小説「新選組血風六」
  • 大河ドラマ「新選組」

小説「燃えよ剣」

先程からお話に出していますが、私は高校生の頃「燃えよ剣」の小説を読み新選組がより一層好きになりました。

映画公開前にネタバレしたくない・・・という方も多いかもしれませんが、正直歴史的な流れは皆さん授業などで一度ぐらいは聞いたことがあると思います。

 

そんなあなたには、是非小説で燃えよ剣を読んで頂き、この司馬遼太郎さんの名作を知ったうえで、原作と照らし合わせながら映画を見て頂きたいです。

そうすることで、キャストの方々が作る臨場感も含めて映画を楽しめるのではないかと筆者は考えています。

中学生以上であれば、しっかり読める小説だと思いますので是非手に取ってみて下さい。


小説「新選組血風六」

こちらの小説も司馬遼太郎さんが描いた新選組に関する作品です。

短編集として、様々な人物の立場(視点)で物語が進められているので、普段よく出てくるような近藤勇・土方歳三・沖田総司以外の人物についても知ることができます。
また、短編集なので読みやすいのも◎でした。

個人的には、沖田総司にフォーカスされた短編が面白く、また沖田総司という人物に惹かれるきっかけにもなりました。


 大河ドラマ「新選組」

NHKで2004年に放送された大河ドラマ「新選組」ですが、その豪華キャスト陣とストーリーの面白さで大人気となりました。

主なキャスト陣としては、近藤勇は香取慎吾、土方歳三を山本耕史、沖田総司を藤原竜也、斎藤一をオダギリジョー、水戸派の芹沢鴨を佐藤浩市などなど、名前を見ただけで誰もが知っている方ばかりですよね。

当時、小学生でしたが幼いながらに新選組の生き方には感銘を受けた記憶があります。

 

せっかくだから、大河ドラマ「新選組」も見てみたいなぁ・・・。
やーま

この大河ドラマ「新選組」を無料で見る方法はないか調べてみました。

その結果TSUTAYA TVに無料登録して、TSUTAYA DISCASより無料レンタルすることで視聴可能でした。

 

TSUTAYAサービスは、通常2,417円/月かかりますが会員登録初月は無料で利用することができます。

※無料期間中にTSUTAYA TVを解約することも可能です。

興味がある方は、下記方法で会員登録して今すぐ大河ドラマ「新選組」を視聴してみて下さい。

 

~登録開始~

登録方法も簡単4 stepです。

TSUTAYA TVより公式HPに移動

②下図の緑で囲まれているところをクリック

TSUTAYA TV

③再び下図の緑で囲まれているところをクリック

TSUTAYA TV

※こちらから登録して無料レンタルサービスも付いてくるので、そちらから大河ドラマ「新選組」をレンタルできます。

④必要事項を入力

TSUTAYA TV

~登録完了~

 

あとは、「新選組」と検索してレンタルしましょう。

「旧作」なので、トライアル期間中でも無料でレンタル可能です。
①TSUTAYA DISCASで「新選組」と検索

ツタヤDISCASレンタル方法

②青丸で囲まれている作品をレンタル

ツタヤDISCASレンタル方法

また、今なら1,100円分のポイントも無料でもらえるので、他の映画もTSUTAYA TVから見ることができます!

TSUTAYA DISCAS30日間無料体験はこちら

~クリックで公式サイトへ~
30日体験期間中に解約すれば完全無料!

ポイント

TSUTAYA DISCASで大河ドラマ「新選組」を無料視聴可

まとめ

・映画「燃えよ剣」の公開日は2020/05/22

・小説やDVDレンタルで新選組について事前予習しよう!

燃えよ剣の公開日が刻々と迫ってきていますが、皆さん準備は大丈夫ですか。

是非、映画公開前に「新選組」について予習して映画館に足を運びましょう。

TSUTAYA DISCAS 30日間無料体験はこちら

~クリックで公式サイトへ~
30日体験期間中に解約すれば完全無料!

 

「ワイルドスピードシリーズ」を無料視聴する方法まとめ!今なら全シリーズ無料視聴可

-movie

Copyright© やーまの日常 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.