MENU

レアジョブ英会話#16「The Short U Sound and the Short E Sound(発音ベーシックサウンド)」

レアジョブ英会話のThe Short U Sound and the Short E Soundを受講してきました。

 

どのような音か最初はイメージできなかったのですが、

Short U Sound→cup

Short E Sound→dress

と単語に結び付けてみると案外簡単にイメージできました。

 

それでは、今回学んだ内容をシェアしていきたいと思います。

 

レアジョブ発音練習全20回の、16/20回終了です。

↓ 前回の記事

www.ya-ma-ee.com

私の履歴書[英語ver.]

・TOEIC 440点(2018/12)

リスニングがとにかく苦手

・直近の目標はTOEIC600点

・将来は海外で働きたい

レアジョブ英会話「The Short U Sound and the Short E Sound(発音ベーシックサウンド)」

オンライン通話する人

今回使用したテキストはこちらです↓

The Short U Sound and the Short E Sound

※レアジョブの教材は一部を除き会員以外の方も無料で閲覧できます。

「Short U」の発音方法

発音記号→ /ʌ/  

①やや口を開ける。舌の力を抜く。

②音を出す。(有声音)

(引用:レアジョブ英会話 ) 

「Short E」の発音方法

発音記号→ /ε/  

①やや口を開ける。

②舌の中央を軽くアーチ状にする。

③音を出す。(有声音)

(引用:レアジョブ英会話 ) 

POINT

Short E音は口を横側に広く開く。(スマイルをつくるイメージ)

講師の紹介

今回紹介するのは、Sheryl.dM(シェリル) 先生です。

英会話講師

 (引用:レアジョブ英会話

先生の特徴

性格:穏やかな雰囲気

日本語レベル:未使用

レッスン感想:教え方は、前回(レアジョブ英会話#1「The F Sound and the H Sound(発音ベーシックサウンド)」 - やーまの日常)のレッスンと同じく非常に丁寧でした。口の動かし方をしっかりと教えてくれるので、発音練習する上では大変参考になりました。また、冒頭の自己紹介はかなり少ないので、テキストにすぐ入りたい人にはお勧めです。

その他:通信環境△。音声及び映像がたまに途切れることがありました。

まとめ

  • Short E音は口を横側に広く開く。(スマイルをつくるイメージ)

今回は「Short U」「Short E」の発音について学びました。

 

音の出し方は、そこまで難しくないかと思います。

Short Eの方がShort Uに比べて、口を横に広く開ける(ニコっていうスマイルを行う)イメージを持つと良さそうです。

 

今回お世話になった講師の方は二回目でしたが、やはり教え方が私に合っているなぁ・・・と改めて感じました。

沢山の講師の方から学ぶことも大切ですが、最初のうちは継続することが一番なので、しばらくは慣れている講師の方から学んでいきたいと思います。

 

 

(問題)「Short U」「Short E」の発音方法について復習してみましょう!

「Short U」発音方法

発音記号→ /ʌ/  

①やや口を開ける。舌の力を抜く。

②音を出す。(有声音)

(引用:レアジョブ英会話 ) 

「o-o」発音方法

発音記号→ /ε/  

①やや口を開ける。

②舌の中央を軽くアーチ状にする。

③音を出す。(有声音)

(引用:レアジョブ英会話 ) 

 

レアジョブ英会話に興味がある方は、こちらからスタートしてみて下さい。