MENU

レアジョブ英会話#8「The N Sound and the N-G Sound(発音ベーシックサウンド)」

レアジョブ英会話のThe N Sound and the N-G Soundを受講してきました。

 

 

N-G soundってなんだ?

と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

joggingなどのing系にした時のng部分の発音です。

 

個人的に、今回学んだN及びN-G音は非常に難しかったので、今後習得できるように練習していきたいと思います。

 

 

レアジョブ発音練習全20回の、8/20回終了です。

↓ 前回の記事

www.ya-ma-ee.com

私の履歴書[英語ver.]

・TOEIC 440点(2018/12)

リスニングがとにかく苦手

・直近の目標はTOEIC600点

・将来は海外で働きたい

レアジョブ英会話「The N Sound and the N-G Sound(発音ベーシックサウンド)」

オンライン通話する人

 

今回使用したテキストはこちらです↓

The N Sound and the N-G Sound

※レアジョブの教材は一部を除き会員以外の方も無料で閲覧できます。

「n」の発音方法

①舌の先端を前歯の後ろに当てる。

②舌と顎を下げながら音を出す。(有声音)

「ng」の発音方法

発音記号→ŋ

①やや口を開ける。

②舌の奥を上あごの奥の方に当てる。

③音を出す。(有声音)

(引用:レアジョブ英会話 ) 

POINT

鼻から息が出ることを確認しよう!

講師の紹介

今回紹介するのは、Yanna(ヤナ)先生です。

英会話講師

 (引用:レアジョブ英会話

先生の特徴

性格:明るさ普通、

日本語レベル:未使用

レッスン感想:基本的にゆっくり話してくれます。冒頭の自己紹介の時間は8~10分程度取っており、他の講師と比べ長いように感じました。自己紹介を丁寧に行った意図としては、私の英語力をはかるためのものだったらしいです。(レッスン後のフィードバックで知りました)

今回は発音のテキストを使用したのですが、テキストに沿って一通り教えてくれますが、正直教え方に工夫している点などは特に感じませんでした。

総括して、可もなく不可もなくという印象を受けました。

 

その他:通信環境×。終始、通信環境はあまり良くありませんでした。途中で会話が途切れてしまう場面も多々あり、その点は少し残念でした。

なお、今回相手側のカメラの故障でビデオ通話無しで受講しました。初心者は相手の表情を見てコミュニケーションをとったり、口の動きを見て発音を学ぶことが重要だと思うので、やはりビデオ通話は必須だと感じました。

まとめ

  • N及びN-Gは鼻から息が出ることを確認して発音しよう!

  • 初心者はビデオ通話で相手の表情や口の動きを観察すべし

「n」「n-g」の発音について学びました。

 

今回は、ビデオ通話ではなく普通の通話でレッスンを行ったのですが、初心者の私にはまだまだハードルが高かったようです。

日本語でもそうですが、相手の表情を見えることで会話って非常にスムーズになりますよね。

「今話そうとしてる・・・」

「何か困っていそう・・・」

「しっかり理解できていそう!」

などなど表情から分かる情報って案外多いことを改めて感じました。

 

しばらくは、ビデオ通話mustでいきたいと思います。

 

 

(問題)「n」「n-g」の発音方法について復習してみましょう!

「n」発音方法

①舌の先端を前歯の後ろに当てる。

②舌と顎を下げながら音を出す。(有声音)

「n-g」発音方法

発音記号→ŋ

①やや口を開ける。

②舌の奥を上あごの奥の方に当てる。

③音を出す。(有声音)

 

レアジョブ英会話に興味がある方は、こちらからスタートしてみて下さい。