MENU

レアジョブ英会話#9「The T Sound and the Z-H Sound(発音ベーシックサウンド)」

レアジョブ英会話のThe T Sound and the Z-H Soundを受講してきました。

 

前回のN-G soundに引き続き、Z-H soundなんて言われてもイメージが・・・。

 

Z-H(発音記号 ʒ)は単語でいうと、massageのg部分の音となります。

 

t音は比較的簡単でしたが、Z-H音はなかなか苦戦しましたので、もう少し練習が必要なようです。

 

 

レアジョブ発音練習全20回の、9/20回終了です。

↓ 前回の記事

www.ya-ma-ee.com

私の履歴書[英語ver.]

・TOEIC 440点(2018/12)

リスニングがとにかく苦手

・直近の目標はTOEIC600点

・将来は海外で働きたい

レアジョブ英会話「The T Sound and the Z-H Sound(発音ベーシックサウンド)」

オンライン通話する人

 

今回使用したテキストはこちらです↓

The T Sound and the Z-H Sound

※レアジョブの教材は一部を除き会員以外の方も無料で閲覧できます。

「t」の発音方法

①少し口を開ける。

②舌の先端を前歯に当てる。

②舌を後ろに下げながら息を出す。(無声音)

「z-h」の発音方法

発音記号→ʒ

①やや口を開いて唇を前に突き出す。

②舌の先端を前歯に触れない程度の場所に当てる。

③音を出す。(有声音)

(引用:レアジョブ英会話 ) 

POINT

z-h音はしっかり有声音(喉を震わせる)ことを意識しよう!

講師の紹介

今回紹介するのは、Lordana(ローダナ)先生です。

英会話講師

 (引用:レアジョブ英会話

先生の特徴

性格:明るさ普通、

日本語レベル:未使用

レッスン感想:口頭でのコミュニケーションがスムーズにいってない場合は、積極的にチャットボックスを用いてくれます。したがって、レッスン中にコミュニケーションで大きく困ることはありませんでした。

また、単語の読み方が間違っている場合もチャットボックスを用いながら教えてくれます。

話すスピードは初心者がなんとか聞き取れるぐらいのレベルまで、ゆっくりと話してくれました。

 

その他:通信環境〇。音声と映像も基本的に安定していました。

まとめ

  • z-h音はしっかり有声音(喉を震わせる)ことを意識しよう!

今回は「t」「z-h」の発音について学びました。

 

レッスン冒頭でのアイドリングトークの一幕でこんなシーンがありました。

先生「How are you?」

私「I am tired. Because・・・」

先生「I hope that after this lesson you will be able to take a rest.」

 

 この会話をしていて思ったのは、これからレッスンやるのに疲れています・・・ってなんとなくやる気がないように感じませんか?

「疲れているけど、これからレッスンやるのは楽しみ!」などなど、講師の方も前向きになれる一言を添えたかったなぁと反省しました。

明日は、レッスンに対して前向きな感情でいることを言葉にして伝えてみたいと思います。

 

(問題)「t」「z-h」の発音方法について復習してみましょう!

「t」発音方法

①少し口を開ける。

②舌の先端を前歯に当てる。

②舌を後ろに下げながら息を出す。(無声音)

「z-h」発音方法

発音記号→ʒ

①やや口を開いて唇を前に突き出す。

②舌の先端を前歯に触れない程度の場所に当てる。

③音を出す。(有声音)

 

レアジョブ英会話に興味がある方は、こちらからスタートしてみて下さい。