電験二種三種攻略サイトおすすめ4選

 

パソコンとスマートフォン(電験学習時の使用デバイス)

電験受験を考えている方にオススメ=有益な攻略サイトを4つ紹介します。

 

実際私が電験2種3種を同時受験した時に、大変参考にさせて頂いたサイトです。

 

過去問演習をする上で役立ったサイト、

基本事項を抑える上で重宝したサイト、

それぞれ特徴がありますので是非参考にしてみて下さい!

 

<こんな人にオススメ>
  • 電験受験者
  • インターネットを用いて効率的に学習を進めたい

 

電験攻略サイトおすすめ4選

早速4つのおすすめサイトを紹介していきたいと思います。

denken-ou.com

masassiah.web.fc2.com

 

strategy.macodenken.com

denki-no-shinzui.com

 

それぞれサイトについて、

①特徴(メリット)

②利用方法

③その他情報

を紹介していきたいと思います。

過去問解説サイトの電験王

こちらは、「電験王」という名にふさわしく完成度の高いページになっています。

おそらく、「電験 過去問」などで検索すると最初の方に出てくるのではないでしょうか。

①特徴

冒頭で「完成度の高いページ」とお話しましたが、その理由として下記3点があります。

・過去問5年分について完全カバー

過去5年分の過去問については、基本的に「問題」→「ワンポイント解説」→「解答」となっています。

・各問題に対する難易度が5段階で表記されている

私が確認した中で、過去問の難易度について明記されていたのは、こちらのサイトだけでした。

初学者にとっては、その問題が難しいのか簡単なのか判断することも困難なので、こちらの情報は大変役立ちました。(限られた時間の中で学習を進める上で、どの程度その問題を理解するべきか決める指標になります。)

・理論についても解説がある

理論科目って等価回路図を書いたりと、サイトを作るうえで大変なような気がしますが、理論科目についてもきちんと解説が載っています。

②利用方法

私は、過去問演習後の答え合わせ時に利用しました。

主に「難易度」と「ワンポイント解説」を重宝させて頂きました。

③その他情報

こちらのサイトの何がすごいって、電験3種/2種/1種すべてをカバーしているところです。

是非、一度利用してみることを強くお勧めします。

 

denken-ou.com

Masassiah Web Site

こちらのサイトは「過去問」がとにかく充実しています。

①特徴

大きく2つの特徴があります。

・電力/機械/法規の平成15年度(2003年度)までの過去問を掲載

非常に昔の過去問及び解答がセットで掲載されています。

電験の公式サイトも10年分しか過去問が載っていないので、こちらのサイトで古い過去問を確認することは非常に有効だと思います。

・過去問の問題中に解答が赤字で直接記載されている

要するに下記のようになっています。

「ぺルトン水車は衝動水車である。」

②利用方法

私は主に過去問の復習に利用しました。

電力/機械/法規科目について、問題中分に直接解答が記載されているので、短時間で復習できます。

また、過去問演習後の答え合わせ時に、一通り文章を読むことで問題の流れを確認しました。

③その他情報

こちらのサイトは、電験2種及び1種に対応しています。

masassiah.web.fc2.com

電験合格からやりたい仕事に就く

最初に紹介したサイトは「過去問」に焦点を当てていましたが、こちらのサイトは「基本事項の解説」に力を入れている印象です。

①特徴

2つの特徴があります。

・電力分野のポイントをまとめてくれている

重要な事項をまとめてくれています。

分量も多すぎないので、非常に読みやすかったです。

・受験生の盲点部分について解説がある

 

 「ゼーベック効果」や「ホール効果」等の「効果」がつく単語に関する解説ページが、大変分かりやすかったです。

②利用方法

基本事項の確認に利用しました。

私は初学者だったこともあり、基本事項を短時間で知れることは大変有意義でした。

③その他情報

こちらの方は、電験取得後の転職、モチベーションの上げ方などの記事も書かれているので、勉強の休憩などにいい気分転換になった。

strategy.macodenken.com

電気の神髄

こちらのサイトも、検索すると上位に出てくる印象があるので、ご存じの方も多いかと思います。

①特徴

2つの特徴があります。

・基本事項の丁寧な解説

図を用いて、基本事項の解説を丁寧にしてくださっている印象があります。

例えば「発電機」などは、火力/水力/原子力の発電機についてまとめて掲載しているので、非常に理解しやすいと思います。

・過去問データーベースがある

資格試験の基本である、「傾向と対策」を実践する上で不可欠な過去の出題内容がまとめられています。

分量がすごいので、ただただ筆者に感謝です。

②利用方法

私は電験の勉強をはじめたのが遅かったので、まずは出題傾向を知ろうと「過去問データベース」を重宝しました。

そのおかげもあり、短期間の学習で科目合格できましたので、是非皆さんも過去問データベースを利用してみて下さい。

③その他情報

過去問データベースは、電験1種/2種/3種の全科目、1次試験、2次試験対応しております。

denki-no-shinzui.com

まとめ

今回は、私が電験受験時に実際利用した(大変重宝した)サイトについて紹介させて頂きました。

皆さん、本当に完成度の高いかつ有益な情報を提供されているので、是非一度目を通してみて下さい。

 

↓私の電験受験期記はこちらになります。

www.ya-ma-ee.com

www.ya-ma-ee.com