MENU

【株式投資】初心者でも儲けられるの?運用8ヶ月で利回り8.69%を達成しました。

 「株を始めたいけど、利益が出るのか不安だなぁ・・・。」

「投資はリスクが大きいって聞くけど、実際どうなんだろう。」

 

こんな不安を抱えている人も多いかと思います。

実際、私も株を始める時は不安な気持ちがありました。

 

今回は、投資初心者だった私が「運用8ヶ月で利回り8.69%達成」できましたので、事実ベースで紹介していきたいと思います。

投資総額 986,000円
年間損益合計(利益額) +85,716円←課税後の利益です。
利回り 8.69% 

利回り(%)={100*(年間損益合計+投資総額)/投資総額}-100

 

今回は投資のテクニック等には特に言及せず、シンプルに投資初心者でも株で儲けられるのか?という疑問にフォーカスしていきたいと思います。

(私自身まだまだ勉強中の身ではありますが、いつか私の投資手法に関してもまとめる予定です。)

この記事のオススメ

・これから株式投資を始めようと思っている方

・純粋に「株って儲かるの?」という疑問をお持ちの人

・お金を増やしたいー!って方

投資初心者のリアルな損益報告

黒板に文字「投資初心者のリアルな運用報告」

冒頭でも紹介したように、私は運用8ヶ月で利回り8.69%を達成しました。

今回の計算には含み益は入れていないので、実際にはもう少し利回りが高くなるかと思います。

投資総額 986,000円
年間損益合計(利益額) +85,716円←課税後の利益です。
利回り 8.69% 

投資総額

現状、投資総額は98.6万円となっておりますが、最初からこの額を入金した訳ではありません。

※ここでは投資総額=証券会社に入金した額としています。

投資総額推移
2019/2 21.1万円
2019/3 41.6万円
2019/6 61.6万円
2019/7 98.6万円

 株式投資を始めた2月の時点では、手元にあまりお金が無かったので、少額から株式投資をスタートしました。

 

株初心者の方は、こんなに少額で投資ってできるのか疑問に感じるかもしれませんが、数万円で買える銘柄って案外多くあります。

ちなみに私が最初に買った銘柄は、

双日(2768)

日産自動車(7201)

みずほフィナンシャルグループ(8411)

ヤフー(4689)

でした。(すべて合わせても20万円以下です。)

3銘柄で損失を出し、日産自動車だけは配当金込みでトントンぐらいのところで売ることになった苦い記憶があります。苦笑

年間損益合計(利益額)

 年間の損益(利益)については、

①キャピタルゲイン=株の売買によって得た利益

②インカムゲイン=配当金による利益

に分けて紹介します。

利益一覧
キャピタルゲイン 66,830円
インカムゲイン 18,886円
利益合計 85,716円

 基本的に、私の投資スタイルはweek~month取引(長くても3ヶ月以内には売却)をメインにしておりますので、キャピタルゲイン(売買益)の方が多いです。

 

配当金での収入をメインにした投資手法ですと、「高配当銘柄」と呼ばれる株式でも利回り5~6%程度のイメージがあるので、それ以上の利益を出すことが困難かと考えています。

利回り

利回りとは、元手を何%増やすことができたかという指標になります。

 

利回りの計算方法は次式で行いました。 

利回り(%)={100*(年間損益合計+投資総額)/投資総額}-100

※(年間損益合計+投資総額)=現在の証券口座総額とも言えます。

 

 例として、100万円を150万円に増やした場合を想定してみます。

利回り(%)={100*(150/100}-100=50%

となります。

 

実際に、私の利回りを計算してみます。

投資総額 986,000
年間損益合計(利益額) +85,716円←課税後の利益です。

利回り(%)={100*(85,716+986,000/986,000}-100=8.69%

 

正直8.69%と聞いてもピンとこない方も多いと思います。

実際、私も最初の方はあまり利回りのイメージが沸きませんでした。

利回り5%→平均的

利回り10%→上位の方

利回り20%→神様ウォーレン・バフェット級

という大まかな印象を持っていれば良いかと思います。

 

私も実際、周囲で株式投資を行っている人がそこまで多くないので、この辺の感覚は本やインターネットの情報がメインとなります。

 

ちなみに、ウォーレン・バフェットって誰や!?と思った方は是非こちらの記事を読んでみて下さい↓

www.ya-ma-ee.com

 私も投資を始めるまで知りませんでしたが、業界では「神様」と呼ばれています。

参考になる考え方も多いので、是非彼に関する本を読んでみて下さい。

POINT

初心者でも株は儲けられます!利回り8.69%達成

初心者に伝えたいこと

会議している様子

株初心者の私から、これから株を始めようとしている皆さんに伝えたいことが3つあります。

①初期投資額は80-100万円
②沢山失敗して学びましょう。
③自分の投資スタイルは作ろう。

初期投資額は80-100万円

最初、株を始める時って、何円ぐらいからスタートすれば良いか迷いますよね。

 

個人的には80-100万円でスタートすることをお勧めします。

これぐらいの額があると次の利点があります。

買える銘柄の種類が豊富

→初期の私は手元に20万しかなかったので、買える株がかなり限定されました。

常に余力を残しながら取引できる

→余力を残していることで、例えば相場が暴落した時に低価で株を買い増すことができます。

売買にバリエーションを出せる

→資金に余裕があると、売買方法にも幅を持たせることができます。

例:同じ銘柄を200株買うことにしましょう。その株価が後日上昇してきたら、皆さんはすぐに売りますか?迷いますよね。価格がここから上がるのか、下がるのかなんて誰にも分かりません。特に100株しかないとなおさら迷うかと思います。

そこで、もし200株あれば、100株は売って利益を確定させて、残りの100株は様子を見ることができますよね。このように売買方法に幅を持たせることで、上手くリスクの分散ができるようになるのです。

 以上が、初心者の私が8ヶ月株の運用を行って、特に20万円という少額からスタートしたことで感じた80-100万円投資するメリットとなります。

 

あまり細かいことには言及しておりませんが、とりあえず100万円程あると色々な作戦が練れて良いですよ!ってことは覚えておいて下さい。

 

ただし、最初の2週間~1ヶ月は、失敗するリスクも高いので、その間は20万年程で売買に慣れるのもありかと思います。

 

もちろん個人の貯金残高、給料、投資に対する考え方など色々な要素が絡みますので、最後は自分自身の生活を客観的に見て投資資金を決めて下さい。

沢山失敗して学びましょう

株で利益が出ました!という情報を見ると、

「何かカラクリがあるんじゃないの?」

「運が良かっただけじゃないの?」

と思う方も多いかと思います。

実際、株を始める前の私もそうでした。

 

私の運用内容を見た方でも、そのように感じている人も多いかと思います。

結論としては、

「成功の秘訣は、沢山試して、沢山失敗することです。」

これが私が今出せる答えです。

全て順風満帆に行かなくても、利回り8%は達成できます。

 

もちろん、まだ8ヶ月しか運用していないので、「実力」でこのような結果を出せていると胸を張って言える訳ではありません。

しかし、分からないなりに「考えながら」運用を行ったことは、このような結果に結びついた一因だと考えています。

 

具体的には、

①その株を買う理由を考える。

②結果に対して自分なりに考察してみる。

③失敗した場合は、同じミスを行わないように解決策を考える。

 

このようなことを書くと、すごい難しいように感じるかもしれませんが最初は本当に小さな考察からスタートして良いかと思います。

例えばトヨタ自動車の株を買うとしましょう。

①日本で一番大きな会社だから、やはり一番安定していそう。⇒買ってみる。

②株取得後すぐに株価が下がりました。⇒先週発表された決算が悪かったらしい。

③今度から株を買うときは直近の決算も確認するようにしよう。

 

このようなフローを何度も重ねながら、自分なりに考えることが重要となります。

 

私は特別なテクニック等は分かりませんが、それでも「考える」習慣をつけてからは確実に利益が上がりました。

自分の投資スタイルを決めよう

株式投資において、自分のスタイルは重要となります。

 

そして、最初のうちは、この投資スタイルを自分なりに見つけていくことが重要だと考えています。

先程も少し言及しましたが、私の投資スタイルはweek~month(長くても3ヶ月以内)の間に1つの株の取引を終わらせてしまいます。

 

これにも、私なりに色々試して辿り着いた哲学があります。

デイトレード⇒平日休みも多いので、一時期取り組んでみたが損失だらけ。瞬時の判断能力が低い私には向いてないと考えた。

長期保有⇒配当金をもらって利益を出すスタイル。個人的に、長期保有しており大暴落するのが怖い。また日経平均株価もバブルを最後に最高値を更新できておらず、ある一定の範囲で動いているなら、その動きを利用するキャピタルゲインに魅力を感じた。

 

そこで私は、week ~monthの取引を行うようにしました。 

 

※余談になりますが、長期保有なら米株が良いのではと個人的には感じています。

 

今のスタイルに行き着くまでには、色々試し沢山失敗しました苦笑

そして、たぶんこれからも自分自身のスタイルが至らないことで、何度も失敗するかと思います。その度に修正しつつ自分自身のスタイルをより強固なものに変えていくことが大切だと筆者は考えます。

 

ここまで長々と書いてきましたが、一番伝えたいことは「自分で考えて」取り組むことだと思います。

考えると言うと、ゼロから生み出さないといけない気がしますが、全くその必要はありません。

考えた上での決断なら、人の手法をそのまま取り入れるのも全く問題ないかと思います。

 

是非色々試行錯誤を繰り返しながら、自分の投資スタイルを確立していって下さい!

POINT

初心者は「分からない」なりに考えることが大切!

まとめ

  • 初心者でも株は儲けられます!利回り8.69%達成

  • 初心者は「分からない」なりに考えることが大切!

今回は、投資初心者のリアルな運用報告を行いました。

 

私は大学では理系でしたし、経済に関して特別な知識を持っている訳でもありません。

なんなら、社会人三年目未満の、まだまだ社会の一般常識的も怪しいような若造です。

 

そんな私でも、沢山失敗しながら利益を出すことができましたので、皆さんにもチャンスはあると考えています。

 

これから投資を始めようとされている方に、少しでも参考になれば幸いです。